【東北TECH道場】20171202 - 八戸道場!東北 TECH 道場 13 期発表会!



 こんにちは。八戸道場の道場主、助川です。まず初めに、今期最後の東北 TECH 道場が無事終了いたしました。今期の東北 TECH 道場に参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした!

 最後は、各道場を Google ハングアウトで繋いで発表会を行いました。
 それぞれの道場での今期の成果を発表し合い、最後は各道場でどのアプリが良かったかを投票し、MVP を決定しました。

 MVP の結果はブログの最後に、まずは発表会の様子がこちらになります。





 13時頃、発表が開始。発表者は緊張の面持ちで各道場の発表を聞いておりました。







 こちらは八戸道場 1 人目の発表者、八戸工業大学の佐々木君。Android と Raspberry Pi を組み合わせてデジタルフォトフレームを作成しました!発表、デモも無事に終了し一安心していました。







 こちらは八戸道場の 2 人目の発表者、八戸商業高校の田村君。Unity で AR カメラを用いたアプリ「八戸カメラ」を作成しました!ポスターの AR マーカーを Android が認識すると 3Dモデルが表示されます。地元八戸を PR したいとのことで開発に望んでおりました。

 私なんか緊張すると、ガクブルになってしまうのに、2 人とも素晴らしい発表だったと思います!頑張ったね!

 そして発表会の最後、MVP の発表です!今期の MVP に輝いたのはこちら!



 八戸カメラが見事 MVP に選ばれました !おめでとうございます!チームで頑張って来た彼らの頑張りの成果だと思います。 MVP に選ばれた方には、「Google Home Mini」が贈られます!

 他には、個人的に障害者の指のトレーニングを行う「ハンドツイスター」や猫のご飯を自動で出し減り具合をスマホでチェックする「CatFoodManager」などが面白いし実用性が高いと思いました。
 あとは、Android とRaspberry Pi を組み合わせた発表が多く開発の幅が広がって来ていることを実感しました。

 発表の最後に、各道場の講師の方から講評をいただき発表会は無事終了。その後はみんなで集合写真をとりました。



 そのあとは、今期で講師 3 年目になる三宅さんの懇親会を行いました!



 三宅さん!今期も遠いところから毎月来て、サポートしてくださり、ありがとうございました!そして皆さん、楽しそうで何よりです!最後は、一本締めをやらせて頂きました。

 最後になりましたが、私個人の思いを。懇親会の打ち上げの最後に本当は言いたかった言葉。

 今期から東北 TECH 道場 八戸道場の道場主をやらせていただいております。私としては、至らないことや役不足なことが多々あったかと思いますが、講師の三宅さんを初め、私と共に道場主を勤められた岡本さん、地元地域のエンジニアの皆さま、大学の先生方、各道場の道場主の皆さま、八戸道場に参加してくださった皆さま、様々な方々のおかげで今期の東北 TECH 道場を無事終えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!そしてこれからも、八戸道場の道場主として盛り上げて尽力していきますので、ぜひよろしくお願いします!

 それでは!また!💪

コメント