【東北TECH道場】20191130 - 発表会開催しました!

みなさん、こんにちは。こんばんは!
道場主のすけさん@八戸道場です。




11月30日は道場全体をオンラインで繋いで、発表会を開催しました!
開催場所は八戸工業大学の一教室をお借りしての開催、参加人数は12人で八戸道場からは1グループ (2人) 発表してくれました!
寒い中、たくさんの方々に参加して頂きました。




八戸道場からは、独自のルールを取り入れたゲームアプリを発表しました。






グループでの発表で、1人はゲームデザインやグラフィック/映像を担当、もう1人は実装 (プログラミング) 担当するといった分業を行なっておりました。

私個人的に、よくこの短期間で作成したなぁといった具合に、上から目線になってしまいますが、非常によく出来たアプリでした。

また、今期から八戸道場はプログラミングの入門として、Processing を用いて Android アプリ開発を行なっておりますが、今回の発表で紹介したアプリも Processing で開発したものになります。

発表後は、各道場から感想や改善点などのフィードバックを頂きました。このようなフィードバックは彼らの今後の成長の糧になっていくと思います!

他道場も非常に面白いアプリをたくさん発表してくださいました。
個人的に面白かったのは、タピオカとカエルの卵を画像認識で見分けるというテーマの発表で、Google Colaboratory を用いて機械学習を行なっていました。タピオカをカエルの卵といったり、カエルの卵をタピオカと言ったりしていて、なかなかシュールでした。今後タピオカが食べれなくなりそうですw
ちなみに上記の発表が今回の最優秀賞を獲得しました!
おめでとうございます!

その他にも、石巻道場では Unity でゲームを開発したり、郡山道場では Xamarin を用いた開発をしたりなど、Android Studio 以外での開発が目立っておりました。

クロージングでは、講師の方々からの講評を頂き、無事今期の発表はクローズすることが出来ました。






個人的な所感としては、今年の発表会から取り入れた Sli.do を用いた質問や感想の投稿、投票システムのおかげで非常にスムーズに進んでいた感じでした😊 (去年まで参加者が多くて投票集計などで遅れてしまい、運営が滞ってしまっていたので、、、)




今回の発表会も無事に完了したとのことで、各道場の道場主の皆さまを始め、今期も八戸道場に講師で来てくださった三宅さん、地元のサポートエンジニアの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
来年も、より良いコミュニティ活動を行えるよう尽力していければと思っております!

ありがとうございました😊
ではでは!

コメント