【第9期】第5回目(発表会)、八戸道場開催しました!

おはようございます。おかもとです。

12月5日(土)に今期最後の成果発表会をおこないました。
八戸道場では、今回も含め計5回開催して、開発環境の構築から簡単なAndroidアプリ開発などをおこなってきました。

今回は各地の道場で開発されたものを発表する成果発表会をおこないました。

各地をハングアウトで繋いでお互い発表や質問をしたりします。
今回参加した道場は、釜石、石巻、郡山、そして八戸でした。

まずは接続確認をしつつ、講師の三宅さんからここまで学んできたことのおさらいをしました。
今回は見学者も参加されたりして、いままでどんな事をやったのか振り帰る良い機会になったと思います。
そして14:00から各地を繋いでオンエアが始まりました。
石巻にいる出張さんから会の主旨や振り返りをしながらスタートです。
説明の中で東北TECH道場は「4歳」を迎えたそうです。
私達は今期からですが、長く開催されているんだなと感心しました。
発表する道場の順番は、八戸→釜石→郡山→石巻です。
八戸道場のトップバッターは八戸工業大学2年の助川くんです。
いろいろと不安があったようですが、トップバッターらしい堂々とした発表でした。
 続いて2番目は、地元八戸商業高校から授業などで開発をしていた「ドアクエエイト」のアプリ紹介をおこないました。各道場ではダウンロードしていただき、いろんなフィードバックがありました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=hc.kaken.welhachi&hl=ja

2人とも5分という制限時間の中で上手に発表できたと思います。
続いて、各地道場の発表です。

釜石→郡山→石巻の順番で発表をしました。
釜石道場
郡山道場
石巻道場
さすが長く参加されているだけあって、成果もしっかりしているし、発表も上手です。
各地の発表を受けて、参加者には良い刺激になったかと思います。

今回の発表者は計16人でした。
各発表内容は以下のような感じです。(誤記などあったらごめんなさい)

・釜石道場
ARを使用した橋野鉄鋼山アプリ
元素記号アプリ
写真共有アプリ(mBaas)

・郡山道場
動画配信アプリ
人口知能を使った会話アプリ
勤怠管理アプリ
性別判断アプリ(産み分け)

・石巻道場
Anipazu改
OGis WackEye
OGis MoonBean
そうめんDrive
爆弾ゲーム2
着せ替えアプリ「シャーロット」
Unityを使ったゲーム開発
鹿が走るゲーム(中学3年生ゆづきくん)
ゲートブレイカー(Admobを使いたい)

そして最後には次回開催の告知がありました。

まさかの来月1月開催!
(少し間を開けるものだと思ったので結構焦りました)

とにかく、今回初参加になった八戸道場ですが、多くの方に参加を頂き、
他の道場などの発表を聞いて、多少なりとも刺激を受けたようです。

地方にいるとこういった刺激が少ないですが、終わったあと話しをしてみて
結構良い反応を得られたと思います。

また講師の三宅さん、計5回、土日を使って八戸に来て講師をして頂き、
本当にありがとうございました。
また地元企業のサポーターの皆さんもお疲れさまでした!

また開催していきたいと思いますので、その時はまた告知させて頂きます!

ではまた!

八戸道場
おかもと


▼東北TECH道場 第9期発表会の様子

▼東北TECH道場 八戸道場とは?
http://hachinohe.tohokutechdojo.org/

コメント