【東北TECH道場】20170729 - 八戸道場、開催しました!

こんにちは。今年から岡本さんと共に、八戸道場の道場主を務めさせて頂きます、助川と申します。

さて、八戸道場は7月29日に、今年第一回目となる東北 TECH 道場を開催致しました。
場所は去年同様、八戸工業大学のメディアセンターで行いました。





今回はなんと、学生さんだけで20名近くの方が集まってくれました!一般参加の方も含めると20名を超える勢いでした。八戸道場では過去最高の人数です。
また、今年も去年同様、講師として三宅さんに来て頂きました!

道場は、まず最初に自分たちがどんなアプリを作りたいかを簡単に発表してもらい、その後は各々が目指すアプリを開発していく、というスタイルで行いました。



講師の方やサポートの方に教えてもらいながら、開発を行なっている地元の高校生たち。どこからか、 AR というキーワードが聞こえて来ました。これからどのようなアプリを作るのか楽しみです。


こちらは大学生の人たち。チームで一つのアプリ?を開発するようです。何やらラズベリーが描いてある箱を取り出している人がいますね。


あたりを見回すと、黙々とAndroid Studio とにらめっこしながら作業する人や、参考書片手にプログラミングする人、おもむろにラズパイを取り出す人、インストール作業に手こずっている人(おなじみの光景)、お菓子を食べまくる人(私)などなど、様々でした。
初めて Android アプリ開発をする方もそうでない方も、講師の方やサポートの方から色々なお話が聞けて、とても良い刺激になったのではないかなーと思いました。

さてさて、今年第一回目の八戸道場は無事終了致しました!これから月一回のペースで開催していきますので、どんどん盛り上げて行ければと思います!

ちなみに次回は、8月19日(土)に開催する予定です。
興味のある方は、是非お気軽に参加して頂ければと思います。

では!

コメント