【東北TECH道場】20171118 - 八戸道場、開催しました!

こんにちは、こんばんは。八戸道場の道場主兼ブログ担当の助川です。こちら八戸では雪が降ってまいりました。八戸にお住いで車をお持ちの方は、タイヤ交換はもう行ったでしょうか??私は今回の東北TECH道場の次の日にタイヤ交換しました。
まぁ私のタイヤ交換の話は置いといて、今月18日 (土) に第5回八戸道場開催しました!今回は、「Devfest2017 in 石巻」の会場とリモートで繋いでいただき、その様子を見たい人はそちらを見ながら作業をするという形で行いました。



Devfest2017 in 石巻」の様子です。私も Kotlin 勉強しないと!こちらの会場では、学生よりも社会人の方達が見ておりました。自分の中では、いつか八戸でもこのようなイベントをやりたいなーと考えております。GDG Hachinoheとか DevFest Hachinohe とかね!
また、今回はリモートで繋いでくださりありがとうございました!





八戸工業大学の先生と学生。入学して Android プログラミングを始めたばかりですが頑張っております。早速、簡単なゲームを作っていました!



こちらは八戸高専の学生さん達です。前回お話を聞きそびれてしまったので、聞いてみました。卒業研究の一環でアプリを開発しているそうです。





筆で画面をなぞると、筆圧を感知して線を描画します。書いていると、墨がなくなるので付け足すなど、リアル!
お二方とも「八戸」と書いてくれましたー。達筆です!



講師で来てくださった三宅さんが、写真をとってくださいました!私だけどこ向いてるんでしょうか(笑)

さて、次回 12月2日 (土) は今期最後の東北TECH道場になります!他の道場とGoogle ハングアウトで中継を繋いで発表会を行います。こちら八戸道場からは、高校生と大学生が発表を行います。また、発表を通して他の道場の開発したアプリなどを見ることができ、とても参考になると思います。発表が楽しみですね。

興味のある方は、是非お気軽に参加してみてください!

最後におまけ





東北TECH道場のあとに行われる「Python 勉強会 in Hachinohe」の様子。Python を用いてプログラミングの勉強を行います。今回は例外とアサーション、そしてクラスについてでした。

どちらも内容が濃い一日でした!
ではでは!

コメント