【東北TECH道場】20181110 - 八戸道場開催しました!

こんにちは。助川@八戸です。
八戸道場、今月も開催しました!
場所はいつもとちょっと違う、八戸工業大学の講義室をお借りして開催致しました。

参加者は21人で、今月も講師の三宅さんに来ていただいて開発のサポートをして頂きました。

皆発表前の開発ということで最後の調整などを行っておりました。

では早速、今回の道場の様子をアウトプットしたいと思います!



今回もたくさん参加してくれた八戸商業高校生の皆さん。幾つかのグループに分かれて、Android アプリの開発を行っております。地元をテーマにしたものが多く、幾つかのアプリは既にリリース済みのようです!



こちらは八戸工業大学の参加者の方々です。今回参加してくれた3人のうち、一人は Laravel というフレームワークで Web 開発を行っており、残りの二人は Android アプリの開発をそれぞれ Java と Kotlin を用いて行っております。




こちらは八戸高専の参加者の皆さん。幾つかのグループに分かれて開発をしており、一つは Unity を用いて電磁場をARで可視化するアプリを作っているようです。ただ、まだモバイル端末での動作までは着手できていない模様です。モバイル端末で電磁場が可視化される……なんだか楽しみです!
もう一つのグループでは、以前に先輩方が開発したマップアプリの機能追加を行っている模様です。こちらはサーバサイドも存在する本格的なアプリとなっております。

今回の八戸道場も講師の三宅さんを始め、地元IT企業のエンジニアの皆さんのサポートもあり、無事完了致しました。
ありがとうございました!


次回は12月1日、成果発表会になります。
興味のある方はぜひ来ていただければと思います!


コメント