【東北TECH道場】第15期東北TECH道場 発表会!

こんにちは、八戸道場の道場主の助川@東京です。
仕事で東京に来ているので、こちらからブログ発信!


12月1日(土)に開催された、第15期東北TECH道場発表会@八戸道場の様子をお届け致します!
今回も、八戸工業大学のメディアセンターをお借りしての開催になります。
発表会の参加者は21人、サポートの方々やギャラリーの方々を含めると30人以上参加しておりました。



八戸道場からの発表者は2グループ + 1人。
地元の高校生のみなさんと、大学の学生さんが発表してくれました。

しかし、八戸道場の発表直前でハプニングが、、、
いざ、発表を始めるぞと言ったところで他の道場に音声が届いていない…
原因は定かではありませんが恐らく、ネットワーク周りだと思われます。他道場の皆様にはご迷惑をおかけしました。

一旦、仕切り直していただいて、再度発表。今度はうまくつながりました。

八戸道場1人目の発表者は、去年も参加してくれた学生さん。PHP/Laravel で Web ベースの出席管理アプリの開発について発表してくれました。
独学で Web や Laravel の勉強をして、発表会までにいい感じに仕上げました。素晴らしい発表ありがとうございました!


八戸道場2番目の発表は、高校生グループで開発した郷土料理紹介アプリ「八郷」の発表です。
郷土料理を題材としたクイズゲーム形式のアプリになっております。
東北TECH道場以外に、学校の授業でも開発を行っていたとのこと。Google Play Store にもリリースされているので、興味のある方は「八郷」で検索してみてください!


そして、八戸道場3番目の発表は、こちらも高校生グループの皆さんによる、温泉アプリ「好きだじゃ!我の湯!」です。
八郷の皆さんと同じように、東北TECH道場以外でも学校の授業でも開発を行っておりました。
八戸の温泉や銭湯を検索することができたり、ミニゲームで遊ぶことができます!個人的に欲しいアプリです。
ちなみに、この「好きだじゃ!我の湯!」も Google Play Store にリリースされておりますので、興味のある方はインストールしてみてください。

さて、一通り発表が終わったところで結果発表、、、
の前の投票が人数が多くて、集計に時間がかかってしまいました。

ちなみに、5位以内に入れば道場賞が貰えるとのこと!
各道場の投票結果に、八戸道場のアプリは含まれているのか?!
結果は…

 好きだじゃ!我の湯! - 2位
 八郷         - 4位

でした!おめでとうございます!
道場賞は、順番に選んでいただいて後でお送り致します。

発表後は、講師の方からの講評を頂いてクロージング。
八戸道場でも、講師の三宅さんからお話を頂きました。



講師の三宅さんには、八戸道場初期の頃から来ていただき、今年で4年目になります。
技術的な話だけでなく、色々な面白い話を聞かせていただきました。
東北TECH道場、第15期も八戸まで月1回のペースで来てくださりました。
本当にありがとうございました!!




入賞グループの皆さんと集合写真!

最後になりますが、個人的な反省として今回は自分自身の手際が非常に悪かったなと感じております。ただ、この課題を次回の東北TECH道場をより良いものにする糧にできればと思っております。
それ以上に、第15期東北TECH道場が無事に終わったことを喜びたいと思います!
講師の三宅さん、地元のエンジニアの皆さん、大学の教員の方々、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

では、次回の東北TECH道場、八戸道場で会いましょう!

コメント