【東北TECH道場】20190720 - 八戸道場開催しました!

みなさん、こんにちは。道場主のすけさん@八戸道場です。

今年も昨年から引き続き、八戸道場を開催!八戸工業大学で昨年と同様三宅さんが講師として来てくださいました!
また、昨年とちょっと変わった道場構成とゲストの参加もあってまずまずの盛り上がり。

道場の様子はこんな感じです!

まず、私と一緒に道場主をやられてる岡本さんから参加者への概要説明。




オープニングが終わったあとは、道場開始!

今年の八戸道場は例年通りもくもくと開発する他に、Processing を用いた Android アプリ開発を行う講座コース、Google ホームを用いたアプリ開発を体験するスマートスピーカーコースの3つを設けて開催しました!

まずはもくもくコースの様子です。






地元の商業高校生と、工業大学生達。黙々と開発に勤しんでおりました😄

続いて、Processing 講座コースの様子です。






八戸工業大学の小久保先生が Processing で Android アプリを開発するというテーマで講義形式で行われました。
こちらは、続き物で次回は今回の続きから行う形です。

続きまして、スマートスピーカーコースの様子です。
こちらは Google ホームと Google Nest Hub を用いたアプリ開発を行なっておりました。




スマートスピーカーコースは講師の三宅さんが担当してくださいました。
自分も参加したかったのですが、準備と他のコースの見回りで参加できず!道場生がどんなものを作ってくるかが楽しみです!

そして今回はスマートスピーカーと IoT に詳しい Google Homer さんがゲストとして参加してくださいました!




スマートスピーカーと IoT についてプレゼンとデモを行なってくださいました。「Alexa、プレゼンを起動して」から始まったプレゼンは、内容も非常に面白く、子供から大人まで楽しめるものでした!






Google Homer さんは八戸市の出身。IoT やスマートスピーカーなどの技術で地元に貢献したいとの思いで参加してくださいました。

こんな形で、八戸道場のキックオフが無事終了。次回に向けて弾みがついた形ではないでしょうか?!

次回、八戸道場は8月31日 (土) 13:00 - 17:00 で八戸工業大学のメディアセンターで行う予定です!

八戸近辺にお住まいで (そうじゃなくても)、興味のある方はぜひ参加してみてください!

では!!

コメント