【東北TECH道場】20190831 - 八戸道場開催しました!

みなさん、こんにちは。道場主のすけさん@八戸道場です。

8月31日、今月も開催しました!八戸道場!


参加人数は前回と同じぐらいで20人半ばぐらいでした。

参加者は地元の高校生、大学生がメインで、高校生は課題研究で開発しているアプリケーションで分からない部分を地元のエンジニアのサポートの元、頑張って開発しておりました。




大学生は、講座形式で Processing を用いた Android アプリの開発をメインに行なっておりました。大学生はプログラミング初心者が多いので、オブジェクト指向プログラミングの概念を学びながら、開発をしていました。
ちなみに、講座を担当した方は、「Fa○e で学ぶオブジェクト指向プログミング」と言う感じで某アニメの設定に例えてオブジェクト指向を教えていらっしゃいました笑
これはこれで、私個人的にはツボでした(Steins;Git 的な感じで ←わかる人いるかな)。



私の方は、主に Processing 講座コースのサポートをしておりました。
Windows 環境でユーザ名を日本語にしているとビルドが通らない、、、なんていう割と昔からあるエラーでハマりかけました(お恥ずかしい...)。

その他で言えば、私自身は Web 系エンジニアなので、Android Studio での開発はご無沙汰で、その点のサポートは地元のエンジニアの方々にほぼお任せしているのですが、彼らが地元の高校生の先輩ということもあり、スムーズに開発ができているように感じました。地元のエンジニアの方々には本当に感謝しております。

そんなこんなで、様々な方のサポートや沢山の参加者の皆様のおかげで、無事 8 月の八戸道場を終えることができました!
お疲れ様でした!&ありがとうございました!

来月も開催予定なので、もしブログをご覧になって興味を持ってくださった方は yutasukekawa@gmail.com までご連絡ください!

では!

コメント