【東北TECH道場】20190928 - 八戸道場開催しました!

みなさん、こんにちは。こんばんは。道場主のすけさん@八戸道場です。

9月28日、今月も開催しました!八戸道場!
今回から高校生の皆さんには、私服で来てもらいました。制服だと雰囲気堅くなってしまうので😄


今回の参加人数は、32人でした。上の画像は黙々と作業を行うモクモクコースの参加者です。この他にも別の部屋で講座形式で Processing を用いて Android アプリ開発を行なっております。

モクモクコースの様子↓





各々のグループで開発しているアプリの課題や問題点を時には悩みながら、時にはサポートのエンジニアの力を借りて解決していました。
また、高校生の皆さんは今まで制服でしたが、今回からラフな格好でなんとなく雰囲気が柔らかいです😄

Processing 講座コースの様子 (写真少なめ) ↓



こちらは、大学生や高専生が中心の Processing 講座コースです。
八戸工業大学システム情報工学科の小久保先生が、Processing (Android mode) で Android アプリを開発を行う方法を事細かに解説しております。
プログミングをあまりしたことが無いという学生さんでもわかりやすいように、クラスの概念から教えてくださいました。またやや中級者寄りですが、プログラミングデザインパターンである State パターンの解説もしてくださいました。


最後は道場生のおきの君と講座コース講師の小久保先生から本日の成果発表を行なって頂き、八戸道場は無事終了!

参加者の方には、少しでも何か得て帰ってもらえればと思っております。

それでは、今回はこの辺で!

コメント