【東北TECH道場】20191019 - 八戸道場開催しました!

みなさん、こんにちは。こんばんは。道場主のすけさん@八戸道場です。

10月19日、今月も開催しました!八戸道場!
今月は参加人数 6 人と人数少なめ、場所もいつもと違って八戸工業大学内の教室をお借りしての開催でした。



人数も少なめということで、軽い挨拶の後はもくもく開発。Processing でのアプリ開発がメインでした。


↑の写真真ん中の彼は、Processing でオセロゲームの開発!同じ色で挟んだら、斜めを含む挟まれた行列の色を変更する処理を頑張って作っていました。
最初は苦戦しておりましたが、道場後半らへんで「出来たー!!出来ました!!」の声が!
プログラミングの面白いところは、苦労してコーディングしてなんとか動く形になった時。私も学生時代にゲームを制作していて、「出来たー!!」ってなった時は嬉しいものでした😄


彼は Processing のドキュメントを見ながら位置情報の取得を行う処理の実装しておりました。位置情報の取得が正しく行われているか、確認するために実際に歩いてみてデバックしていました。位置情報取得処理のデバックは、実際に足を動かして緯度経度の取得が正しく行われているか確認する必要があるので結構大変!でも自分の今いる位置に応じて数値が変動したり、ピンが動いたりすると中々嬉しいものです (私個人の所感ですが)。
最終的には、Processing で開発したものを Android Studio での実装に持っていければとのことでした。

写真はありませんが、上記の他にもポーカーゲームを開発したり、自分で作ったアナログゲームをなんとかアプリにしたいということで参加されている方などもおりました。

人数は少なかったですが、その分、いつも以上に参加者のサポートに注力出来たので、よかったかなぁと思っております。

後、個人的には Web アプリケーション開発したい!って方がいると私 (すけさん) は喜んでサポート致します!笑
簡単な静的 Web サイトから本格的な SPA の開発とそのデプロイまでドンと来いです!

話がそれましたが、今回の東北 TECH 道場、無事に完了しました。
次回は発表会になります!興味のある方は、ぜひぜひご参加ください!

次回八戸道場開催予定
---
日時: 2019年11月30日 (土) 13:00 - 17:00
場所: 八戸工業大学 I103 教室
---

コメント